三度の飯よりゲームがすき

ゲームを通じて多くの縁を増やそうと奮闘中

陰キャ女子ゲーマーが選ぶストーリー重視のおすすめゲーム(野菜編)

こんにちは、しょっぱい中村です。

言い忘れてましたが、女性です。陰キャです。

特に意味はありませんが先に言っておきます。

 

最近はコロナの影響で自宅待機している方々も多いと存じます。

 

そんな時はゲームだー!!

 

とのことで、私が素晴らしい体験をさせていただいたゲームソフト5選をご紹介しようと思います。

ゲーム好きには定番のソフトも含まれますが、神ゲーだよなーって共感してくれたらそれで幸せさ('ω')

 

今回はストーリー重視プレイステーション4のゲームで抜粋してみました

 

あらすじは省いています

それ以上に私が抱いた感想を伝えたい!!

気になった方は実際に調べてみてくださいな(`・ω・´)

 

 

 

それではレッツゴー!!

まずは

 

 

ペルソナ5

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

 

私は無印のほうしかプレイしていませんが、これをみて買いたいと思ってくださった方は、こちらのザ・ロイヤルを買ってください。

※無印に追加要素が加わったバージョンになります。

 

このゲームは言わずもがなの神ゲーです。

こんなにゲームでワクワクしたのは久しぶりでした

 

ストーリー、設定、キャラクター、音楽、セリフの言い回し…

どれをとってもカッコよすぎるんじゃけ…(;´・ω・)

 

スタイリッシュという言葉がこんなにも合うゲームは、

デビルメイクライペルソナ5くらいしかしらん!

 

 

 過去のペルソナ作品をやったことがない方でも、全く問題ありません。

学生時代、寝る間も惜しんでゲームをしたあの日々が帰ってきます。

大人になってから、こんなに夢中でやったRPGはそうそうないです。

 

ストーリーは王道を貫きつつ、何度もどんでん返しがあります

予想できない展開に夜更かしは必須です

ペルソナ5で過ごした日々は青春そのもの)

 

やりこみ要素も程よく、トロフィーも全てコンプリートしたいと思えた数少ない作品です。

バイトしたり、釣りにいったり、ゲームセンター行ったり、女の子に会いに行ったり、可愛い子に貢いだり、愛する彼女に告白したり、おんにゃのこ

 

学生生活の傍ら、心の怪盗団として活躍する姿は、

自分は仮面ライダーだと完全に錯覚していたあの少年の気持ちとリンクするものがありますね👹(絵文字使い方絶対違う)

 

とにかく心の底から熱くなるんですわ🔥🔥🔥

 

最新作のペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズは無印の良さはそのままに、アクションゲームへと変わっています。

こちらは続編なので、まずは無印をプレイしてからを推奨します。

 

いいからとにかくやって!!(大声ダイヤモンド

って言いたい作品。

 

何が嫌だったと聞かれても、もはや思いつきません。ペルソナ5の思い出は美談と化してる。

最高の思い出でした。

 

同じアトラス繋がりで、こちらもおすすめです

 

 

十三騎兵防衛圏

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

バタフライエフェクト🦋のようなSFパラレル話が好きな方、またはガンダムのような機械戦闘ものが好きな方にはおすすめです

 

群像劇なので、主人公が13人います(大杉連)

それぞれの視点で語られる矛盾や、秘められた伏線にストーリーを読む手が止まりません。やめられない、止まらない。

また交錯するストーリーと美しいイラストがよく合います。

 

独自の世界観という感じ

 

戦闘は少し個性的です。好き嫌いがあるかも。野菜で例えるならセロリ。

シュミレーション型の戦闘に近いです。

ゲームをあまりしない方には難しいかもしれませんが、やりこみ度は高いです

 

ただ、プレイヤーを選ぶ作品になっていると思うので、SF好きや、今までとは少し違ったゲームをしたい方、とくにセロリが好きな方におすすめです。

 

アドベンチャーパート(ストーリー)とバトルパート(戦闘)が別々になっているため、ついついストーリーばかりを進めがちですが、戦闘をしないといずれストーリーがアンロックできなくなります。

 

それが私は少し面倒だったり(基本めんどくさがり)

 

というのも、ストーリーが気になるという理由からですので、引き込まれるストーリーなことは間違いないです!!

 

アニメを見ている感覚に近いゲーム、という感じですかね

ミステリー小説が好きな方とかでも、きっと気に入る気がします(わしがそうなので)

 

 

 

キャサリン

 

キャサリン・フルボディ - PS4

キャサリン・フルボディ - PS4

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Video Game
 

 

もはやアトラスの回し者みたいになってますが、こちらもおすすめ

 

こちらもキャサリンの無印に追加要素が加わった物になります。気になった方はぜひこちらを買って下さい。こちらも筆者は無印しかプレイしてません。

 

 

パッケージで少しギャルゲーのような雰囲気を醸し出していますが、激ムズパズルゲームです 

 

大人なストーリーではありますが、露骨に過激な描写がある、とかではないです

懸念している方は勿体ないのでぜひ💃

 

恋愛シュミレーションゲームではないので、純粋に男性も女性も楽しめます

 

ただこちらのパズルゲーム、非常に高難易度です

正直、心折れます…(˘ω˘)

 

ゲーム好きだからって難易度上げたらめちゃめちゃ痛い目にあいます…

野菜で例えるなら、ジャガイモ3つ右目にぶつけられたくらい

 

腕に自身のある方は、挑戦してみてもらいたいです

あれ誰かクリアできるん?って思ってますけど

 

また世界の選択を見ることもできて、男女の恋愛への考え方の違いが分かる面白いゲームです

 

あぁ、恋愛って難しいわぁ(非リア)

 

 

ライフイズストレンジ

 

ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ - PS4

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: Video Game
 

 

はい、神ゲーきた

 

私の大好きなゲームです。

人生とは常に選択の連続である、とはよく言ったものですよね

 

こちらのゲームは常に究極の選択を迫ってきます。

有名なところでいえばトロッコ問題みたいなやつっす

 

 

選択よってゲームのストーリーが大きく変わることがあります

 

登場人物の生死に関わる選択肢もあります

 

 

すごく悩むゲームです

 

映画見てる、というより体験しているという感覚ですね

これこそ5Ⅾ(陰キャだから行ったことないけど)

 

 

また、加えて主人公 マックス は時間を巻き戻す能力があるので

選択肢を何度もやり直すことが可能です

 

なら巻き戻せばいいじゃん、いいじゃん、すげーじゃん♪と思いますがそう簡単には行きません(クライマックスジャンプ)マックスだけにねヒュー!!!!!

 

問答無用でその力を使うことは出来ません。

決められたルールがあります

 

そしてマックスには

時間を巻き戻し、運命をねじ曲げた代償が徐々に降り注ぎます

 

ゲーム中も自分の行いで事態が悪い方へと続くのでは…と不安と罪悪感に陥ります

 

 

とくに物語の最後の決断は、

「もう嫌だ!!やめて!!私にどうしろと…!」

って感じです(^<^)なんだこの顔文字ハイパーMUKATSUKU

 

この作品に関しては調べる前に、無知の状態でやって欲しい。

 

人生について今1度考えさせられる、奥が深い作品です。本当に素晴らしいのよ。

 

 

Detroit

 

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

ライフイズストレンジを書いたらこちらも外せなくなってしまいました

 

デトロイト ビカム ヒューマン!!!!!

 

簡単に説明すると、自我が芽生えたAIと我々人間の戦いです。

 

多くの実況者さんもプレイしているため、目にしたことがある方は多いと思いますが、知っていてもプレイしてほしい作品

 

膨大な選択肢が用意されているため、分岐点が無数に存在します。

いままでのアドベンチャーゲームの中でもエンディングの種類はトップクラスだと思います

ぜひ自分だけの物語をプレイしてほしいです

 

SFやAIの知識が無い方でも、我々の非常に身近な出来事を題材としているため、すんなり入ってきます(脳がかにみその私でも分かった)

 

本編は近未来の話ですが、もはやこのゲーム制作技術が既に近未来すぎました

 

映像はすべてモーションキャプチャで行われ、筋肉の動きひとつですら反映されます。

演技とは思えないリアルな表情と、その映像技術に脱帽です

 

楽しいとかより、すごいと何度口に出したことか

 

ストーリーは勿論のこと、ゲームそのものが芸術品です

 

 

ゲームそのものが芸術品です

 

 

 

カッコいいと思って二度打ちました。すみません。

 

プレイしたあとは思わずソフトを額縁に入れて飾りたくなりましたね。

 

あとコナー天使、まじかわいい。

 

 

 

以上5選でした。

 

まだ大好きなゲームはたくさんあります

とくにレトロゲームなんかは思い出深い作品も多いです…語りだしたらとまらんしな

 

しかし!!最近ゲーム離れしている大人たちよ!!

 

最新ゲームもすごいんだよ!!! って知って欲しい!!

 

1回やってみて!!!!

 

 

それでは、長々とお付き合いいただきありがとうございます。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

最後に…

 

アニメもゲームも有名なやつってやっぱ面白いよね

人気になるだけあると思う

野菜に例えたらアボカドだね